読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

星乃トラコは眠りたい。

小説を書いて一発当てて犬を飼って寝て暮らす。それがわたしの最終目標。

早くも8日、今年が過ぎる。

えー、松の内も過ぎてからでナンでございますが、あけましておめでとうございます。ご無沙汰を重ねております、トラコでございます。

相も変わらずのポケGO三昧ですが不思議不思議、正月の魔力にやられたかモチをここぞとばかりに喰いまくっていたらいつのまにか腹が三段鏡餅のごとくになってしまい*1、よしここは一日一個たまごを孵化させることにしようぞさすれば日におよそ5kmは移動することになりモチのごとき腹もそのうち引っ込んで「似てるのはモチモチ美肌の手触りくらいのもの」ってな具合になりましょうぞと意気込んではみたものの本日などは氷雨もそぼ降り結局孵化どころか家から一歩も出ないままにこの時間であり、やあ情けなや情けなや。

せめて電池切れを起こして寝落ちる前に、無沙汰しのぎに今年の目標なんぞ自分のために書いていってみたりして。

と言いますのも、去年から手配していたブツがついに本日届いてしまったのですねえ。

 

f:id:tiger_girl:20170108220453j:plain

なにこれプラ板かなにか? みたいな写真ですが驚くなかれ、これでノートPCです。

LG Gram Core i-7 15インチのシャンパンゴールドモデルでございます。

15インチ画面なのにフチが薄いので筐体自体は14インチ台で通るぐらいのサイズ感(らしい)であり、そのサイズを活かしてノートの身でありながらテンキー標準装備であり、何を隠そう総重量が1kgを割ってるというテクノロジーの結晶体みたいなスペックで2016年下半期、一部で話題をかっさらったと思われるヤツであります。

届いた箱を開けてみて、つまみ出してみてびっくりした。

軽い。

本当に軽い。もちろん薄い。何せ比喩でなしに「つまみ出」せたのであります。

あまりにも華奢でちょっと引く。なにこれ怖い。ブチ折りそう。

いやうつくしいんです、大変スタイリッシュなパソコンなんであります。

ただ本当に軽いわ薄いわで、完全に自分の想定を上回っていたのでビビりぬいております。

なんか今日雨だし~外寒いし~聞くところによればみぞれかなんか降るみたいだしィ~とグダグダしているうちにこいつが届き、そのままテンション高くこれをセットアップしたりあれこれいじったりして遊んでいたらたまご孵す暇もなく一日終わってしまった。という本日でありました。

で、なんで突然こんなものを買ったのか、ということなんですけれども。

実はトラコ、部署異動をしておりまして。

新しい部署では情報屋をやることになったのです。

それで、その修行をするべく奮発して貯金をぶっこんでしまったのであります。

 

情報屋と言いますと、ざっくり言うとなんかこう、映画とかドラマとかでいろんなとこ行っていろんな人と交渉とかして血で血を洗ったりしてくる人というイメージですね。

ああいう人が実在してるかはともかく、彼らもまた情報屋であることは確かです。情報屋、正確に言うと「情報を(命がけで)抜いてくる屋」でありますね。

トラコもまたそういった人々の仲間入りをしたのであればこれは大変にドラマティック、もはや小説を書いている場合ではなく小説世界を生き抜かねばならない身でありまして、っていうかこんな眠気に勝てない病持ちで情報すっぱ抜いてくる屋とか無理じゃね? 遠回しなリストラじゃね? ということになりますが幸か不幸かそうではありません。

トラコは「情報を生成する屋」になることになったのであります。

これもざっくり言いますが、要するにエクセルとかエクセルとかExeclとかを駆使して、いろんな数字を計算して、表とかグラフにして人に見てもらうという仕事だという話です。

21世紀に突入してから15年以上経つというのにそんな作業で正規の雇われ人としてカネもらっていいのか、というかそれはまともな作業なのか、トラコは確かにエクセルは扱えるが何の資格も持ってないド素人、そのド素人にできるような仕事なのか、仕事量とかが尋常じゃなかったりするんじゃないだろうか、やっぱりこれは遠回しなリストラというか非正規への雇用転換の前触れ的なヤツなのではないかとか、不安の種は尽きないどころかじゃんじゃん発芽して大輪の花畑と化しているところですが、そんな花畑を眺めていても仕方がない。もともとマカーであったトラコですが仕事で使うようになってからWindowsマシンもほしい、特にVBAとか勉強できる環境がほしいと思うようになっていたこともあり、今回清水の舞台から投身するに至りました。

いやあ高うございましたよ。なんせ米国Amazonから転送かけて個人輸入する羽目に相成りました。どうしてLGさんは国内でi7モデルとかゴールドのヤツ売らないの…? ひょっとしなくてもアレですか? 今年新モデルに力入れていくとかそういう流れで、トラコは最新機種と思って型落ちまで秒読みのヤツを苦労して買っちゃったとかですかね…? 既にタッチスクリーンデフォ装備のヤツが発表*2されてるし、これアレですか、キーボードもちゃんと日本語対応のヤツがおいおい出てくる流れですか?

いや、でもそんなの待ってはいられない。タッチスクリーンはトラコ的には需要がないし、オーバースペックで価格だけ上がられても困る。今回そこんとこは納得尽くで買ったのだから、とりあえずは他所の青い芝は見ないふりして、目の前のこの黄金のノートPCに惚れ惚れしておきたく思います。

 装飾が金ぴかだというだけじゃなくて、いつかこいつに実際に金を産んでもらうのだ。ウフフ。

とりあえずトラコはVBAの修業がしたいし、「へびつかい」にも興味があるし、っていうかこんなめっちゃ軽くてちゃんと動くノートPCがあるんだからどこにでも持ってって空き時間とかに小説を書きたい。

というわけで、今週のお題「2017年にやりたいこと」でございました。

*1:とは言え、過去記事見たらむしろ食えなくて困ってたくらいなのでその点だけは良いことだと無理やり肯定してみる

*2:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/1037575.html